東京ベーテルの森

東京ベーテルオフィシャルブログ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

会報61号「お便り」

引越しされたママさんからのお便りです!
お久しぶりです。皆様お元気でしょうか
大阪へ引越して、3年半がたちました。ベーテルさんでお世話になった陸も8歳2年生となり、すっかりお兄さん
になりました。いちばん下の隼がちょうどベーテルさんに通っていたころの陸くらいなのだと思うとしみじみなつ
かしく感じるこのごろです。戸惑いも多くあった初めての育児のころにベーテルさんで素晴らしい時間をすごさせ
ていただけたことが今の私の心の栄養となっているように思います。これからもたくさんのママさんたちの癒しの
場となるよう遠くからベーテルさんを応援させていただきますね。松田桃子
追伸 Today(今日)という詩を送ります。
もしかすると御存知かもしれませんが、ニュージーランドの子育て支援施設に伝わる作者不明の詩なのだそうで
すが、私もこの詩をよんで涙がとまらなかったです。
私はネットでこの詩を見つけたのですが、訳された詩が本になっていたので、是非ベーテルさんに置いていただ
きたくさんの子育てママさんの癒しとなればと思います。
Today(今日)
今日 わたしはお皿を洗わなかった  ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは  だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが   床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい   雨が降るまでこのままだと思う
人に見られたら   なんていわれるか
ひどいねえとか、今日一日、何をしていたの?とか
わたしは この子が眠るまで、 おっぱいをやっていた
わたしは、 この子が泣きやむまで、 ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼしてた
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした  それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいことと わるいことを、教えた
ほんとうにいった一日  何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?
今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、わたしはちゃーんとやったわけだ
スポンサーサイト

別窓 | 「ホッとスペース」からのお便り
∧top | under∨
| 東京ベーテルの森 |
