東京ベーテルの森

東京ベーテルオフィシャルブログ

本日のバザー時間を3時まで延長して開催します。

おはようございます。
本日は雨が降っていますが、もう少しするとやむようです。
それで15時まで延長して開催します。

ご来場をお待ちしています。

ベーテルひろばチャリティ開催事務局
別窓 | べーテルの最新情報
∧top | under∨

食育プログラム

*** ベーテルの近況ご報告! ***
ママ達に食育に関心を持ってもらい、子ども達が健康で楽しい食生活の元で育つ事を願って、食育カフェをスタートしました。5月のメニュー「ひじきの3種のバリエーション」は大好評でした。ママ達は料理への疑問を講師にたくさん質問して、「知らない事がいっぱいわかりました」と晴々とした表情でした。

別窓 | べーテルの最新情報
∧top | under∨

会報66号お便り

*** ベーテルひろばは第2の実家です ***

初めてベーテルひろばに行ったのは、子どもが3ヶ月のころです。同じ方向ばかり向く癖が気になっていたところ、「明るい方とかママのいる方向に向くので、反対側から話しかけたりするといいよ」とアドバイスをもらいました。ベーテルひろばのいいところは、小児科や区へ相談に行くほどでもない些細なことに対してアドバイスをもらえることだと思います。ちょっと気になっていることやわからないことを口にすると、スタッフの方々や先輩ママさんたちが答えてくれます。
通い始めた頃は、いつも隅っこで寝ていた我が子も2歳になり、今ではランチ、おやつを含め、4~5時間ベーテルひろばにいて、目一杯遊んで帰ります。実家よりよく行くので、今では第二の実家のようです。特に手遊びが好きで、始まる前から一番前を陣取って待っていたりします。イベントも多く、参加するだけでいい経験ができます。
子どもが生まれる前は近所に知り合いもあまりなく、誰とも会話しない日もたくさんありましたが、今ではちょっと外出するとベーテルで会った誰かにバッタリ会ったり、仲良くなった方々と一緒にお出かけしたりして楽しい日々を過ごせるようになりました。今後も子どもの遊び場として、ママの息抜きの場としてベーテルひろばに通わせていただきますので、皆さんよろしくお願いします。
(記 幸泉 美智子)


別窓 | 「ホッとスペース」からのお便り
∧top | under∨

バザー開催

第12回 チャリティーバザー 開催 と バザー用品の寄付も随時受け付けています。


日時:2017年6月25日(日) 10:00~14:30

会場:NPO法人ファミリーセンター 東京ベーテル
   江戸川区東葛西8-11-33 エストパル 1C(東西線葛西駅下車、徒歩約15分)

内容       掘り出し物が一杯ですよ!
   ビンテージ食器・格安古着(大人服・ 子ども服)
   玩具・絵本いろいろ
   はんどメイド作品・日用品雑貨いろいろ
   
     軽食コーナー(どらいかれー・おにぎり・手作りパン・手作りクッキー・手作りケーキなど)

     幼児の遊びコナーもあります    

品物の寄付も随時受け付けています。

お問い合わせ:03-3686-8350
別窓 | べーテルの最新情報
∧top | under∨

会報65号

*** ベーテルひろばに支えられた1年 ***

 私が初めてベーテル広場を訪れたのは、二人目が生まれる直前でした。今思うと、二人育児への不安もあり、それまで通っていたひろばとは違う"安心できる場所"を探していたような気がします。
その日の帰り際、森木さんから「赤ちゃんが生まれたらまた来てね。ベビーラックもあるから赤ちゃんを寝かせられるし、その間お兄ちゃんとゆっくり遊べるから。」と言われ、妹が生まれることで上の子に寂しい思いをさせたくないと思っていた私は、その言葉で安心したのを覚えています。それからと言うもの、ベーテルひろばに行くたびに「じいじ」が下の子をいつも面倒見てくれ、私は長男と向き合って関わることができ、家ではやりたいと思っていてもなかなか実行できなかったので、いつもありがたい想いでいっぱいでした。またベーテルひろばは、他のママたちとの距離感が近く、皆で子どもを見る雰囲気があります。私は、つい口うるさく言ってしまう方なので、子どもに注意した後に反省することもあるのですが、そのたびに息子に「一緒に遊ぼう」と声をかけフォローしてくれるママもいて、毎回救われる思いがしています。そういった他のママとの距離感も居心地が良く、また自分の子を可愛がってくれる人がいることが安心感につながり、ベーテルひろばに足を運んでしまうのだと思います。森木さんの書籍も拝読させて頂き、ベーテルひろばの立ち上げの経緯や思いを知り、ご自身の経験からママたちの居場所を作ることで、子どもたちにも良い影響につながる、と尽力されたことに尊敬と感謝の気持ちいっぱいです。実際に、私自身がこの1年、二人育児は大変なことも多い中「ベーテルひろばがある」ということが心の支えになっていたように思います。森木さんに子育ての相談に乗ってもらったり、ママたちとの何気ない話が溜め込みがちなものを無意識のうちに発散できていたのだと思います。またベーテルひろばにずっと続けて行きたい。お友達もでき、子どもも「ベーテル行く~」と毎日のように言い、この一年ベーテルひろばは、私と子どもにとってなくてはならない場所でした。 4月からは仕事復帰。今までのようには通えなくなりますが、時々顔を出して、何気ないお話をして仕事や子育ての息抜きをさせてください。1年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。(記 吉村 恵)

別窓 | 「ホッとスペース」からのお便り
∧top | under∨
| 東京ベーテルの森 | NEXT